やっと出会えた文句なしのキーボードカバー【MacBook】

お久しぶりです!

MacBookのキーボードカバーを探している方必見です!

やっと満足度100%のキーボードカバーに出会えたのでご紹介したいと思います。

はじめに

MacBookをはじめ、様々なノートPCをお持ちになっている方がいると思いますが、皆様はキーボードカバーを装着しているでしょうか。

キーボードカバー無しの方が使用感が良いという人もいれば、カバー有りの方が使用感が良いという方もいると思います。

既に装着されている方はやはりキーボードカバー本来の目的である、汚れを防ぐためというのが一番の理由かと思われます。

iPhoneだってケース無しの方が見た目もカッコ良いが、汚れ、傷などを考えると、やはり裸で使用するのは不安があり、専用ケースを買ったという人が多いのではないでしょうか。

僕がMacBook(他PC含む)に対する考え方も同じで、特にキーボードについては、長時間の作業をすると、指紋がキーボードについてその都度濡れティッシュで拭くぐらい気になるものです。

そこで、専用のキーボードカバーを何点か買ったことがあるのですが、気に入らない部分が多く有り、個人的に使えない物ばかりでした・・・。これを繰り返している内にキーボードは綺麗に使えば問題無しとカバー装着を諦めていました。

使えないキーボードカバーとは

上記で述べました、使えないキーボードカバーについて重点を置いている2点を以下に書きたいと思います。

僕は割と指紋等の見える汚れは気になる方(潔癖ではありませんが)だと自覚しているので、皆様と同じ感覚かどうか悩ましいところですが笑

まず、

・機能性を下げるカバーは使えない

これはiPhoneやiPadでも共通の個人的な考えですが、MacBook本来の機能性を下げるようなキーボードカバーは使えません。

例えば、キーボードカバーを装着することによって、「タイプ感にストレスが生じる」、「バックライトが見えなくなる」です。

タイプ感については、それぞれ感じ方が違うと思われますので、割愛させて頂きますが、バックライトが見えなくなるキーボードカバーって結構普通にゴロゴロあるものです。

専用キーボードカバーと表記されていても、キーボードの形に合ったカバーというだけで透けてなくてバックライト機能が使えなくなる。その上、最悪な商品は詳細な設計がされていないのか使用している内にズレが生じるキーボードカバーだってあります。

本来の機能を下げる、ズレが生じるようなキーボードカバーは基本的に使えません。

・厚みを理解していないカバーは使えない

これを満足できるキーボードカバーになかなか出会えなくて諦めかけていた、個人的に超重要な要素です。

経験されている方もいると思いますが、キーボードカバーを装着し汚れ等に対しては心配なく使用していたが、使用している内にPCの画面にキーボードカバーの形に汚れが付くというものです。

これは許せないですよね。笑 これも先ほどと同じく専用と表記しながらもMacBookを折りたたんだ時のキーボードとディスプレイの距離を理解していないのです。

特に僕が愛用しているMacBook12インチは軽量化に重きを置いた商品であり、当然キーボードとディスプレイの距離も短いです。大体の商品がここを理解せずに設計しているものだから、ディスプレイとカバーが密着してしまい、ディスプレイが汚れるといった結果になるのです。

ということで、ディスプレイに密着してしまうキーボードカバーは使えません。

やっと出会えた満足のキーボードカバー

使えないキーボードカバーについて、個人的に重要だと思う2点を上記に書きました。

どちらもそれほど難しい条件ではないと思うのですが、なかなか両方を満足するキーボードカバーに出会えないものでした。おそらくキーボードカバーだけで6点ぐらい試したかな?笑

しかし、キーボードにつく指紋等の汚れはやはり使用していて気になるので、良いキーボードカバーはないのかと再度調べることにしました。

そんな中、この記事で書いてあるような観点からのレビューがある商品を見つけました。

これなら期待できそうだという事で購入!

こちらです!比較的値段は高めではありますが、~1,000円程度の差です。

今MacBookでキーボードカバーを探されている方は是非この商品を購入してください。間違いなく後悔しませんよ!

フィット感も抜群で装着後10秒後には装着したのを忘れるぐらいです!この先もここのキーボードカバーしか使わないと思います。笑

MacBookAir,Proの13~15インチ等も専用カバーがあるみたいですので、ご検討されてはいかがでしょうか。

商品イメージ

いくつか写真を撮りましたので、載せておきます。    では!

0
スポンサーリンク