Y!mobile(ワイモバイル)って本当に安いだけ?- iPhone編 –

今回はY!mobileに変えて何が変わるのか、本当に料金が安いだけなのかと思っている方に対して僕の現状について書きたいと思います。

Y!mobile(ワイモバイル)って本当に安いだけ?

はじめに

僕がY!mobileに乗り換えて早くも1年が経ちました。Y!mobileやiPhoneについては当ブログのメインと言っても良いぐらいに記事にしています。

最近Y!mobileのCMが良くテレビでやっている影響もあるのか、Y!mobileに変えて(iPhoneSE使用)からの使い勝手や、料金、機能面についての質問・コメントをたくさん頂いています。(ありがとうございます!)

という訳で、そのようなコメントに対して今の僕の利用状況について書いていきます。

Y!mobileのメリット・デメリット

まず、定番ではありますが、Y!mobileのメリットデメリットについて書きたいと思います。

メリット

・とにかく他者と比べて安い

・タイミング次第では使える通信量が他社より多い

と、メリットはこんなもんです。

今回Y!mobileの料金プラン等については書きませんが、とにかく安いです。(気になっている方は別途お調べください)

格安SIMを使用したことがある方の場合、値段に対して大きな衝撃はないでしょうが、某三社の料金プランで使用している方にとっては大きな差があります。(馬鹿らしく感じるぐらいです)

ちなみに過去の請求画面をスクショしましたので貼っておきます。

写真 2016-07-03 20 00 38

携帯に約10,000円/月払っていた頃と比べると圧倒的です。笑

一般的に、料金が安いと利用できる通信量も少ないという事があります。

通信量はプランによって選択可能ですが、他社と比べて特別多いという訳ではありません。

しかし、タイミングによっては料金は安く、通信量も他社より多くなることがあります。

タイミングというのは、例えば〜周年記念とか良くあるキャンペーンです。

実際、僕がY!mobileに乗り換えた時はキャンペーン中であり、通常プランMでは通信量が3GBまでとなっておりますが、2年間2倍の6GB月々利用できます。大半の人がわかると思いますが、6GBもあれば利用制限にかかる事がほとんどありませんよね!(使い方次第ではありますが)

加えて、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、Y!mobileの通信はsoftbankと同じ4G(プラチナバンド)を使用しますので、料金が安いだけに通信が遅いんじゃないの?とか思われがちではありますが、1年使用した僕がはっきり言いますと、そんなこと全くありません。

結論として、通信量、通信速度に全くストレスを感じることなく、月々料金が安いということです。

契約月じゃないと違約金が発生するんじゃない?

Y!mobileに乗り換えようとした時、大体、現在利用している携帯電話の契約月ではなく、乗り換えようとした場合に違約金が発生します。違約金はキャリアに関係なく約10,000円必要だったかと思います。

しかし、先ほど貼りました過去の月々利用料金を見て頂ければ分かると思いますが、違約金の10,000円なんて数ヶ月で取り戻すことができます。僕の場合、Y!mobileに乗り換える前は約10,000円/月払っていました。それがY!mobileに乗り換えて約3,000円/月になり、差額としては約6,000円/月となります。つまり、違約金として支払った10,000円なんて2ヶ月で取り戻しました。

契約月を狙う事で違約金を支払わずに乗り換え可能ですが、いつ変えても長い目で見るとお得ということが分かると思います。しかも、それがキャンペーン中ならなおさらです。

なので、Y!mobileに乗り換える事を決意した場合に優先して考えるのはキャンペーン中かどうかだけ考えて乗り換えれば間違いなくお得となり、月々の支払いを抑えられます。

さいごに

最近になって人口が増えてきているY!mobileですが、その1番の魅力としては、やはり月々の料金だと思います。料金が安いと、どうしても他にデメリットがあるのではないか?と考えがちではありますが、Y!mobileを約1年利用してきた僕は特にデメリットを感じませんでした。

勿論、人によって携帯の利用方法が異なるので、Y!mobileのプランを調べた上で乗り換えを検討して頂ければと思いますが、僕が思う大半の方の利用方法でしたら、間違いなくお得になるかと思います。

僕はiPhoneSEのSIMフリー版にY!mobileのSIMカードを挿して利用していますが、通常通りの回線速度、通常より多い通信量、機能に制限がない本来のiPhoneSEを利用できています。

iPhoneSE一週間使用レビュー

僕と同じようにY!mobileSIMをSIMフリー版iPhoneでの利用を検討している方は下の記事も参考になるかと思いますので、是非!

iPhoneSEをYmobile(ワイモバイル)で利用するまでの作業

何か、質問等がございましたら、気軽にコメントからお願いします!では!

0
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。